価値創造につなげる戦略的CSR

戦略的CSRとは

これまでもCSR(企業の社会的責任)の取り組みは広がっていますが、要請されるから取り組むというリアクティブな基本的CSRが主流でした。
今着目されているのは、「事業戦略として環境・社会課題にチャレンジしていくことで企業価値の創造につなげる」といった「戦略的CSR」です。
本業の経営戦略のなかに社会の持続的発展を積極的に組み込んでいくことで、社会問題の解決とともにこれまでの企業経営のやり方にパラダイムシフトをもたらそうというものです。

経営にサステナビリティを包含することが、社会価値と株主価値の両方を統合した「共通価値の創造=共創」をもたらします。
日本では、企業は社会の公器、三方よし、自然や地域との共生といった考えが企業経営の根本にあり、共通価値の創造は今始まったことではなく、むしろ日本的な考えといえるでしょう。

これからの経営は、戦略的CSRの発想で事業にプラスの効果を生み、企業価値の創出につなげる「サステナビリティ経営戦略」が重要になります。p1-img

戦略的CSR 基本的CSR+コンプライアンス
企業価値の創造に焦点をあて経営戦略と直接関係づけられた活動を組み込んだCSR
持続可能な社会作りに向けて、社会価値と企業価値の両方を高める
社会の関心事項を事業活動のなかに取り込み、ステークホルダーと協力しあう透明な姿勢で取り組む
サステナビリティ経営ネットワーク2016
ミャンマー経営研究会
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CSRを企業戦略として提唱している、海野みづえ(創コンサルティング代表)が発行するメールマガジンです。地球と社会が大きく変動しているなかで、経済や経営をどう持続可能にしていくかを考えレポートしていきます。購読は無料です。配信は月1回を予定しています。